
無料でイラストをダウンロードできるサイト

無料でダウンロードできるイラストサイトをご紹介します!

私は、在宅のお仕事で講習の資料を作成しています。

主に食品衛生に関するコンテンツを作成しているんですが、食中毒や、ISO、HACCPなど初めて聞く人には少し難しい内容かもしれません。

 

そんなとき、挿絵があると、親しみが沸いて、難しい内容のページもかわいらしい感じがでるので、助かっています。

最近では無料でイラストをダウンロードできるサイトがあるので、とても助かります。

私が使っているイラストサイトは、「いらすとや」と「イラストボックス」です。

 

いらすとやは、20点までなら無料でダウンロードOKです。

「イラストボックス」は一日5点までダウンロード可能で、次の日になればまた5点ダウンロード可能になります。

<a href="http://www.illust-box.jp/sozai/" target="_blank"><strong>無料イラスト 素材 フリー</strong></a> <a href="http://www.illust-box.jp/" target="_blank"><strong>イラストボックス</strong></a>

 

両方ともかわいいイラストがたくさんあるので、無料でイラストをダウンロードしたい人はぜひ!!

おかあさんといっしょ、たくみロス

おかあさんといっしょ

こんにちは!

今回は「おかあさんといっしょ」を卒業してしまった、たくみお姉さんについて書いていきます。

 

長男は5歳で、赤ちゃんのときから、すけたくコンビにお世話になっていました。

だいすけお兄さん、たくみお姉さんは、子どもだけでなく私もパパも大好きでした。

 

たくみお姉さんはかわいらしい顔で、細くて、歌がうまくて、いつも笑顔で、変顔もうまくて。。。

好きなところがたくさんありました。

なぁにくんのコーナーの変顔は、「嫁入り前のかわいらしいお姉さんがそんな顔して大丈夫???」と心配してしまうほどでしたね。

 

コンサートも何度か見に行ってます。

生歌は迫力があってすごかった。

あんなに動いているのにちゃんと声が出て、音程もずれないところに感動しました。

 

2年ほど前からそろそろ卒業なんじゃないか、と心配していましたが、やはりその時がきてしまいましたね。

でもだすけお兄さんも一緒に卒業じゃなくてよかった。

 

卒業の直前で、彼氏とスクープされていたのをご存じですか?

車の中でいちゃいちゃしていたのを週刊誌に撮られていました|д゚)

相手はだいすけお兄さんじゃないですよ!

結婚するのかもしれませんね。

さみしいけど、幸せになってほしいです★

 

みなさんは新しいお姉さんどう感じてますか?

私はまだ慣れないというか、少し違和感が残っています。

あつこお姉さんが嫌いなわけではないけど、「あつこお姉さんちょっと太いな(´・ω・`)」と、自分のことを棚に上げて思ってしまう今日この頃です。

 

 先日あかちゃん本舗で、「おかあさんといっしょ メモリアルベスト~しあわせをありがとう~」の紹介映像が流れていました。

ベストアルバムだけに、子どもたちが特にお気に入りの曲が収録されていて、次男は紹介映像のテレビの前で踊り狂っていました(*^-^*)

DVDには、テレビ未公開のお姉さんの卒業公演の様子もあると知り、家に帰ってすぐに注文しました。

 

このDVDは本当にいいです。

楽しい歌もたくさんですが、「シアワセ」は特にジーンときてしまいます。

また卒業公演の様子は涙がでそうになりました。

 amazonの評価がとてもよく、私が星を付けるとしても、文句なしの満点です。

子どもも、たくみお姉さん好きのママパパも満足の内容です。

昔の曲を知らないお子様でも、かなり人気のあった曲が収録されているので、きっと気に入ると思います。

ただ、このDVDをみるとさらにたくみお姉さんが恋しくなりますね。

はやくあつこお姉さんに慣れないとな~

とってもお勧めのDVDなので、ぜひチェックしてみてください!!

 

東京インテリアのキッズランド

子連れお出かけ 東京インテリア

こんにちは。

今日はいつも遊びに行っている、屋内アスレチックを紹介します。

東京インテリア幕張店にあるキッズランドは子どもが200円、大人は無料で利用できて、安くて、楽しいキッズエリアです。

 

キッズランドは45分間の時間交代制で、毎時30分から入場して、45分間遊べます。

10:30~11:15、11:30~12:15までという感じです。

途中入場も可能ですが、15分になったら強制的に終了します。

17:30からの回が最終で、お昼休憩のため12:30からの回はありません。

利用できるのは0歳から未就学児で、4歳以上は、大人の同伴なしで預けて遊ばせられます。

休日は混むことが多く、時間通りに行くと入れないこともありますので、5分、10分前には到着しておいてください。

 

エリアの外にかけてある、ボードから、入場する人数分(大人も含む)の、カードを受け取ります。

定員50名で、そのカードがなくなったら、その時間は入場できないというシステムです。

子どもの名前、生年月日を申込書に記入して、カードと一緒に受付に出し、料金を支払います。

 

さて、中は。。。

f:id:kdyukatomomo:20160623092010j:plain

大きなアスレチックがあります。

手前に見えるのは、トランポリン、奥には滑り台もあります。

f:id:kdyukatomomo:20160623092134j:plain

大きなふわふわブロックエリアがあり、この写真では見えませんが、その奥にお絵かきエリアがあります。

f:id:kdyukatomomo:20160623092904j:plain

サイバーホイールもあって、雨の日でも思いっきり体を動かせます。

汗をかきますが、ウォーターサーバーがあるので、水分補給もできます。

 

壁にはかわいい動物の絵が描いてあってかわいい♡

休憩時間にスタッフが掃除してるので室内は清潔です。

 

私は幕張店しか行ったことがないんですが、他の店舗でも一部ではキッズエリアがあるみたい。

雨の日公園に行けなくて、モヤモヤしているお子様にお勧めです。

お近くに東京インテリアがあるひとは、チェックしてみてくださいね★

新入りさん「オトメハゼ」

アクアリウム

こんにちは。

今回は海水アクアリウムの新しい仲間の紹介です。

 

私の家の水槽は90cmオーバーフロー水槽で、カクレクマノミ、ルリヤッコ、デバスズメダイ、トミニエンシスタンなどの魚と、各種サンゴを飼育しています。

サンゴはあまり難易度の高くないものを入れています。

アクアリウム歴2年のまだまだ初心者です(´・ω・`)

 

さて新入りさんは、「オトメハゼ」です。

ミズタマハゼを飼っていたんですが、臆病な個体で餌付かなくて、砂もハムハムせずに、死んでしまいました。

2週間ほど前にオトメハゼを入れて、落ち着いています。

 

入れたばかりの頃は水槽が常に真っ白になるほど、砂をほじくり返してましたが、今は家ができて、少し落ち着いています。

f:id:kdyukatomomo:20160622125807j:plain

水槽の前面に家を作ったので、かわいい姿が観察しやすい。

f:id:kdyukatomomo:20160622125923j:plain

家に入っていても、顔がみられます♡

毎日この家を改築しています。

家の中の砂を口に含み、外へ廃棄して工事を進めていますが、廃棄した砂が雪崩てまたやり直し。。。

というのを何日繰り返してるんでしょう(´・ω・`)

その健気な姿が本当に見てて飽きないです。

砂を吐くのは、水槽の低層部なので、高いところに置いてあるサンゴは無傷です。

オトメハゼの家の屋根はクサビライシで、これが少し砂を被る被害を受けていますが、サンゴが弱っている様子はなさそうです。

ちょうど水流が強いところなので、クサビライシにかかった砂は気付くと払われていますね。

オトメハゼの家の隣のヒメシャコガイが少し迷惑そうにしていますが、自分で砂を払っています。

貝にも意思があるんですね。

 

このオトメハゼにはルームメイトがいるんです!

クロユリハゼと仲良く二人で住んでいます。

こんな組み合わせってあるんですね~

クロユリハゼは当初2匹飼育していて、仲良しだったんですが、1年ほど前に1匹が事故で死んでしまいました。

寂しそうだったので、もう一匹クロユリ買ってこようかなぁと思っていたところ、いい仲間を見つけてくれました。

ハゼ同士通じるものがあったのかな('ω')

 

オトメハゼはまだ餌付いていないので、今主人が頑張って餌付かせようとしています。

本当にアクアリウムはおもしろいですね~

みんな元気に長生きしてほしいです★

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

2歳児へのお勧め絵本

絵本

こんにちは!

今回は2歳にお勧めの絵本を紹介します!

私が持っている絵本で、次男のお気に入りベスト3を紹介しますね♪

 

第3位 ノンタンシリーズ

f:id:kdyukatomomo:20160621094200j:plain

みなさん持っていますかね('ω')

特にお勧めは、ほわほわほわわ、ぶらんこのせて です。

ほわほわほわわは、お話もおもしろいし、途中で汽車が出てきます。

電車好きの息子はそのページが大好き。

リズミカルな文章で楽しいです。

 

ぶらんこのせては、順番を守らない息子に待つことを教えるために購入。

数を数えて、終わったらお友達と交代できるようになりました。

順番を教えるのにいいですよ♪

 

 

第2位 カンカンカンでんしゃがくるよ

f:id:kdyukatomomo:20160621095018j:plain

この本は電車、踏切好きのお子様にピッタリです。

踏切が閉まって、いろんな電車が通過していきます。

かわいい動物も登場しますよ♪

f:id:kdyukatomomo:20160621095313j:plain

最後のページでは、夜になって、最終電車が通ります。

トーンダウンするので、寝かしつけにもお勧めです。

寝るまで10回くらい読まされますけどね~

 

 第1位 もっとほんとのおおきさ動物園

f:id:kdyukatomomo:20160621095537j:plain

この本は動物好きのお子様にお勧め。

本当の大きさの図鑑だから、普通の図鑑とは迫力が違う!

本自体もかなり大きいです。

中には見開きもページもあります。

f:id:kdyukatomomo:20160621095908j:plain

ノンタンの本と比較してください。

すごい迫力でしょ?

長男5歳も、次男2歳も大好きな本です。

ほんとのおおきさシリーズはいろいろ出ていますが、やっぱりライオンがかっこいいので、この本を購入しました。

ページの端には、動物に関する知識が

載っているので、大人も読んでておもしろいです。

ただ、大きすぎるので、寝かしつけには適していません。

 

 

どうでしたか?

どんな本を読ませてあげようかな~と考えている方は参考にしてみてください!

池の平ホテル、八ヶ岳アルパカ牧場

子連れお出かけ 子連れ旅行 池の平ファミリーランド 池の平ホテル

こんにちは!

今回は池の平ホテルについてかいていきます。

前回のブログでは池の平ファミリーランドで遊んだ様子を書きましたが、今回はチェックインから翌日帰路につくまでを、書いていきますね♪

最後の方に、八ヶ岳アルパカ牧場の様子もありますよ。

前回のブログはこちらです↓

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 さて、チェックインは15時半ごろでした。

午前中、到着時にほとんど説明を受けていたため、鍵を受け取って部屋へ。

このホテルはとても古く、増築してるうちに、かなり複雑な造りになってしまっています。

昔はバリアフリーなんて考えていなくて、近年バリアフリー化したため、エレベーターが複雑で、ベビーカーだと、フロントから2回エレベーターを乗り換えて、部屋に着きます。

ベビーカーから降ろせるならおろした方が、断然早いです。

 

さて、私たちはアネックス館の6階のお部屋。

f:id:kdyukatomomo:20160620205542j:plain

このベットのほかにソファがあり、それがベットに変身します。

ツインですが、3人まで泊まれて、2歳の次男は添い寝です。

f:id:kdyukatomomo:20160620205735j:plain

新しい感じはしませんが、不快な思いましませんでした。

 

チェックインした際に夕食、朝食券をもらいます。

時間が決まっていて、夕食は17時~17時15分までの間にいかなくてはいけません。

朝は7時~7時半でした。人によって時間が変わるみたい。

他の人は19時からだ~と話してる人もいました。

 

普段から17時台に夕食を食べているので、いいんですが、他の人が17時って早く感じますよね。

バイキングの内容は満足いくものでした。子どもも大人もたくさんおいしいものを食べられます。

f:id:kdyukatomomo:20160620210315j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160620210408j:plain

キッズコーナーには唐揚げやうどん、ポテトなどがあります。

その場で焼いてくれるステーキや、注文して握ってくれるお寿司、カニ

かなり多くの種類のドリンクバーがあって、楽しかったです。

デザートもプチケーキやアイス、チョコレートファウンテンもあって、

食事が終わった子どもたちを、黙らせておくことができます(^^)/

 

お腹がいっぱいになったら、お風呂へ。

お風呂はふたつのエリアがあります。

混浴エリアと、男女別お風呂エリアです。

混浴エリアは水着や湯浴み着を着ます。

とても大きな露天風呂があって、気持ちいいんですが、森林の中のお風呂なので、虫がたくさん浮いてます。

心の準備をしてくださいね。

パパは網をもってがんばってお風呂に浮いた虫を捕まえて掃除してました。

洞窟風呂も混浴エリア。

ものすごい湯気で、声が響いて、暗くて、子どもたちは怖がり、20秒くらいで退散しました(´・ω・`)

 

男女別エリアで体を洗ったり、内湯に入れます。

夕方入った時は、なかったんですが、朝お風呂にいったら、男女別エリアに突如露天風呂が出現!

どこに隠してあったんだ?

朝は混浴エリアは使用できないので、その代わりに男女別エリアに露天があるみたいです。

 

お風呂にも入って、部屋に戻り、20時には消灯して。。。

と思ったら、20じ半ごろから目の前で花火が上がりました。

寝るモードの子どもたちがテンション上がってしまいます。

でもこんなに間近で大きな花火が見れて思い出に残りました。

 

さて翌日は夕食と同じ会場で朝食を済ませます。

朝食もたくさん種類があって、大満足。

10時にチェックアウト。

この日はフリーパスがないので、ファミリーランドには入場しませんでした。

その代わり、ボーリングと、屋内アスレチックで遊びます。

 ボーリングは、ガーターレーンなしで、完全に子ども向け。

パパと長男2人で1ゲーム2000円。

高いな。。。

f:id:kdyukatomomo:20160620211835j:plain

ボールを転がす台があるので、小さい子どもでも大丈夫です。

 

次はボーリングの隣にある、屋内アスレチック。

f:id:kdyukatomomo:20160620211933j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160620211940j:plain

フリーパスがあれば無料で利用できますが、

私たちはありません。

保護者、2歳以下無料なので、長男の分だけで、20分600円です。

まぁ、いいかな。

ここは、けっこうキレイなんですが、やっぱり虫がいますね。

たぶん掃除はしてるんでしょうけど、虫が落ちてました。。。

 

お昼ご飯は、ホテルからすぐのローソンで購入。

車の中で食べながら、八ヶ岳アルパカ牧場に向かいます。

池の平は南諏訪ICから40分くらいです。

くるときに、アルパカ牧場はICのすぐ近くにあることを確認していました。

あんまり大きくないみたいだけど、ICの近くだし、帰り道の途中なので、寄ってみることに。

 

f:id:kdyukatomomo:20160620213349j:plain

景色の良い、こじんまりした牧場です。牧場は柵で囲われたエリアが2つ。

柵の外から見るのは無料です。

柵の中に入るとすると、お金がかかります。

2つのエリアに入ると、大人500円、子ども300円です。

私たちは、2つのエリアにはいることにしました。

f:id:kdyukatomomo:20160620213621j:plain

こどものアルパカはかわいかった。

中には生まれて3週間という子もいて、でもけっこう大きくてビックリ。

ウサギもいます。

うちの子たちは動物大好きなので、ガツガツ触れ合ってましたよ~

スタンプラリーをやっていて、園内の4か所のクイズ付きスタンプを押していきます。

全部できると、小さなお菓子がもらえて、長男は喜んでいました。

園内をみるのに普通は30分くらいでしょうか。

うちは1時間くらい触れ合ってました。

アルパカ関連のお土産も売っていて、かわいかったです。

 

さて、牧場を後にしたのが13時半頃。

土曜日でしたが渋滞もなく、幕張の自宅に到着しました。

 

これで池の平旅行は終わりです。

長男はまた行きたいと、毎日言っています。

楽しかったです♪

 

読んでいただき、ありがとうございました!

池の平ファミリーランドで遊びました!

子連れお出かけ 子連れ旅行 混雑状況 池の平ファミリーランド

こんにちは!

今回は長野の池の平に遊びに行った子連れ旅行を紹介します。

 

1日目は池の平ファミリーランドで遊んで、その後池の平ホテルに宿泊。

2日目はホテル周辺でボーリングと、室内アスレチックで遊び、八ヶ岳アルパカ牧場に行って、帰ってきました。

 

今回は1日目の池の平ファミリーランドを紹介しますね♪

 

そもそも、なぜ、今回の旅行に行くことになったかというと、youtubeで息子が有名な姉妹、かんなちゃんとあきらちゃんの動画を見たことがキッカケでした。

その姉妹が池の平で遊んでいる動画を見て、行きたいと言ったからでした。

 

今回は6月の梅雨の時期に行きました。

パパが珍しく平日金曜日が休みだったので、金曜日、土曜日で行きたいけど、梅雨だし天気がわからない。。。ということで、予約したのは2日前でした。

天気予報で天気が良さそうなのを確認してから予約です。

長男は幼稚園がありますが、そんな日はお休みさせちゃいます♪

平日は渋滞も少ないし、ホテルも安いからいいですね!

 

私の家は千葉の幕張です。

朝6時20分に車で出発。

ナビは池の平まで3時間40分かかると言っていました。

渋滞は全くなくて、2回の休憩をはさんで10時10分にホテルの到着。

 

ホテルで手続きを済ませて、車を駐車させてもらいます。

今回はじゃらんで予約して、フリーパス付のプランで、フロントでフリーパスも受け取ります。

ホテルの宿泊者はファミリーランドが安く利用できます。

ちなみに、フリーパスは平日と土日祝日料金が異なります。

 

さあ、ファミリーランドで遊ぶぞ!!

って私たち以外に客がいません!!

平日ってこんなに空いてるんですね('ω')

池の平ファミリーランドは広大な敷地に広がる遊園地。

 

いくつかのエリアに分かれていて、エリアを移動するのはけっこう距離があって大変。

ディズニーシーより大きいですよ。

 

まずは、くるくるの国エリア。

ここは、子どもたちが喜ぶ乗り物があります。

f:id:kdyukatomomo:20160617134414j:plain

メリーゴーランドや、自分で漕ぐトロッコ、ゴーカートなどがあって、子どもたちは大はしゃぎでした。

f:id:kdyukatomomo:20160617134536j:plain

こんなジェットコースターもあります。

平日は従業員が少ないみたいで、ジェットコースターや、急流すべりなどは乗れる時間が決まっています。

ちょっと不便でした。

f:id:kdyukatomomo:20160617134756j:plain

トランポリンです。本格的で、結構高く飛べます!

空中浮遊~

そしてOKサインしてます(*^-^*)

 

しばらくくるくるの国で遊んでから、次はアスレチックに行きたいということで、すくすくの森へ移動です。

だいたいバリアフリーでベビーカーOKなんですが、くるくるからすくすくに移動する時は、階段があってちょっと大変でした。

一部分だけだし、山だから仕方ないかな~

 

すくすくの森のアスレチックは大きくて、楽しいです!!

f:id:kdyukatomomo:20160617135221j:plain

このアスレチックの一番上から、トンネル滑り台が滑れます。

傾斜が急で、しかも曲がりくねっているので、滑るとゴツゴツ当たっていたい。

私は背中が出てしまい、摩擦で火傷っぽくなりました。

注意してください!!

それ以外は体を使って遊べて楽しいですよ♪

f:id:kdyukatomomo:20160617135606j:plain

これ、子どもではなくパパです。

満面の笑みでターザンしてます(^^)/

バトミントンのラケットや大きなボールが置いてあって、原っぱで遊べるようになってます。

f:id:kdyukatomomo:20160617135720j:plain

この写真のラーメンと書いてあるところに、飲食店がありました。

他にお店がないので、こちらで済ませます。

今のところ、写真に私たち家族以外映っていないです。

本当に人がいませんでした。

もちろん飲食店も私たちだけ。

空いてるって、快適です!

 

お昼を食べて、次はふるふるの湖畔へ。

次男は汽車があることに気付いて、とにかく行きたそうです。

汽車も1時間に1本というダイヤで運行しています。

逃すと大変です。

f:id:kdyukatomomo:20160617140108j:plain

汽車はゆっくり進みます。

この日はとても天気が良くて、車窓から見える緑がとても気持ちよかった。

f:id:kdyukatomomo:20160617140235j:plain

次男は「空おっきーねー」と言っていました。

いいこと言うね!!

幕張は建物が多くて空が小さいから、大きく感じます。

このエリアには昆虫博物館や、森の中をスタンプラリーしながら進む

森林迷路もあります。

ここは緑が豊かなので、虫もたくさんいます。

都会ではなかなか見ないサイズの虫がゴロゴロ。

虫が苦手な人は心の準備をしていってくださいね。

f:id:kdyukatomomo:20160617140744j:plain

アイスを食べて休憩して、

f:id:kdyukatomomo:20160617140819j:plain

スワンボートに乗りました。

ボートに乗る前にコイのエサを買って、ボートから餌付けしました。

 

これで大体ファミリーランドを1周したことになります。

15時30分頃にホテルに戻りました。

時間がつぶせないかな~なんて思っていましたが、思いのほか楽しくて、たくさん遊んじゃいました!

 

次回はホテルの様子と二日目の様子をご紹介しますね~

 

kdyukatomomo.hatenablog.com