ディズニーワールド ホテルとパークのバス移動 どれくらい時間がかかる?エクストラマジックアワー開催日のバス混雑状況は?

2019年ゴールデンウィークにディズニーワールドに行ってきました!

私、主人、8歳男児、5歳男児の家族旅行です。

4年以上の構想と貯金を経て夢の国に行ってまいりました。

旅行で感じたことや、これから行く方へ教えたいことなどをブログで紹介していきたいと思います。

「子連れ」という視点で、アトラクションや、レストラン、交通事情などをご紹介します。

 

今回の記事は、ホテル ー パーク間のバス移動について書いていきます。

・ホテル(私はポップセンチュリー)からパークまでの移動時間

・バス停での待ち時間

・エクストラマジックアワー開催日のバス混雑状況

・朝どれくらい前にホテルを出発するべきか

について書いていきますね。

 

ホテルからパークまでの移動時間

必要な移動時間はどこのホテルに宿泊しているかに左右されます。

私は、ポップセンチュリーに宿泊しました。

リュークラスのホテルはパークまで時間がかかります。

ポップセンチュリーの場合エプコット、ハリウッドスタジオは13分くらい。

アニマルキングダムで18分くらい、マジックキングダムまで25分くらいかかりました。

マジックキングダムはけっこう遠いな、という印象を受けました。

もちろん立地が良くて素敵なホテルたくさんあるんですが、私たちには手が届かない金額なので仕方ない。。。

 

バス停での待ち時間は?

朝は10分より短い間隔でバスがきていました。

また列が長くなると、バスを増便して対応してくれていました。

パークからの帰りのバスも10分間隔くらいです。

帰りのバスの乗り場は、ホテルの名前とバス停の番号が掲示してあります。

 

エクストラマジックアワー開催日のバス混雑状況

エクストラマジックアワーが開催されているパークへのバスは長蛇の列です!!

f:id:kdyukatomomo:20190629185832j:plain

こんな列を見ると、「遅れてしまう!!」と焦ります。

バスの収容人数はとても多く、この列でも3台くれば乗れます。

列が長くなれば増便してくれますが、25分くらい並ぶのは覚悟しておいてください!

 

朝どれくらい前にホテルを出発するべきか

エクストラマジックアワーが開催されていないパークの場合、

部屋からバス停までの時間 10分 

バス停での待ち時間 15分

バス乗車時間 20分 (マジックキングダムの場合は25分)

バス停からパークまでの移動 10分

大体 50~60分前に出ればちょうどいい時間に着くのではないかと思います。

エクストラマジックアワーが開催されているパークの場合にはそれに15分ほどプラスして、65分から75分くらいの余裕を見ておくと、焦らずに済むと思います。

朝のエクストラマジックアワーの時は大変ですが、どうしても朝イチの空いている時間にのらなくてはいけないアトラクションがあったら、がんばって早起きしてください!

 

当たり前のように席を譲ってくれる、心の広さ

バスは収容人数が多いので、座れをことが多いのですが、混雑している時間に乗車すると、席が見つからないことも。

私が今回の旅行で痛感したことは、「アメリカ人の心の広さ」です。

パークの帰りにみんな疲れている中、子どもだけでも座りなさい、と大人のアメリカ人が譲ってくれたり、私の子どもを座らせて私が立っていると、アメリカ人が気を利かせて、自分の膝に子どもを乗せて、ここにどうぞといってくれたり。

みんな本当に優しかったです。

私はベビーカーを持っていっていませんが、小さな子どもがベビーカーに乗っているときは、乗車の際優先的に先に乗せてくれます。

日本よりも断然、子連れで公共交通機関を使いやすいです。

 

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ (るるぶ情報版)

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ (るるぶ情報版)