プールの後の赤みを伴う肌の痒み おすすめの市販薬

今回は、子ども肌の痒い乾燥についてかいていきます。

学校の検診で、アトピーの疑いありという結果をもって帰ってきました。

かかりつけの病院にいくと、アトピーまではいっていないけど、「皮脂欠乏症」との診断でした。

要は乾燥しやすいってことですよね。

 

一番困ったのは、スイミングスクールの後に肌が赤みを伴い痒くなること。

土曜日の午前中にスイミングに行くと、その日の午後は肌が赤くなって、痒い痒いと連発しています。

 

冬のほうが乾燥しているはずなのに、なぜか夏の方が痒がります。

そして、学校のプールの授業では痒くならないのに、スイミングスクールのプールで痒がります。

塩素の濃度などの水質と関連しているのではないか、と考えていますがどうなんでしょうかねー

塩素を落とすために、家に帰ってからすぐにシャワーを浴びせていましたが、やはり痒いみたい。

お友達に聞いたら、スイミングの日に限って、同じような症状が出るという子がいました。よくある話なのかもしれませんね。

 

スイミングスクールに通い始めてから、肌のかゆみで何度か小児科にかかっています。

処方されたのは、

ヒルドイドローション

・フルコート(ステロイド)配合の軟膏

痒い箇所全体にヒルドイドローションを塗り、とくにカサカサがひどいところには局所的にフルコートが配合された軟膏をつけるようにいわれました。

ステロイドは本当によく効きます。1日でカサカサはほとんど治りますね!

ただ、ステロイドを常用はしたくない。

ヒルドイドローションだけだと、なかなかよくならないことも多かったです。

 

いろいろ調べていると、「ヘパソフトプラス」がいいらしいというのを見ました。

f:id:kdyukatomomo:20201130102344j:plain

怪しい製薬会社ではなくロート製薬だし、そんなに高くないので、早速購入。

【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 50g

【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 50g

  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

プールから帰ってきて、シャワーを浴びたあと、ヘパソフトプラスを体全体に塗ってあげると、痒みがおさまります。

ヒルドイドローションだと塗ったあとも痒い痒い言ってたのに。

長男の肌にはとても合っているようでした。

ヘパソフトプラスを使ってから、ステロイドの軟膏を使うこともなくなりました。

写真のヘパソフトプラスで3本目です。リピートしてます。

 

病院ではヒルドイドを処方されることが多いと思いますが、なかなか効かないなぁと思っている方はぜひ。