憧れの「ディズニーワールド」への計画。いつ何を手配する必要がある?

「ディズニーワールド」って憧れですよね。

私が小学生の頃、いとこが留学していて、ディズニーワールドに行った写真を見せてもらいました。

その写真がとても輝いて見えて、素敵な思い出を作った、いことをとても羨ましく思いました。

ただそう簡単に行ける場所ではないということも十分わかっていました。

あれから30年近くが経ち、幼いころからの夢を実現させることができそうです。

2019年のゴールデンウィークにディズニーワールドに行きます!!

 

次男が生まれてすぐくらいに、この赤ちゃんが長時間のフライトに心配なく乗れる年齢になったら、ディズニーワールドに行こうと決心しました。

4年間、とにかくネットで妄想旅行計画を立てていました。

おかげで、実際の旅行の手配のときには、スムーズに手配を進めることができました。

この記事では、ディズニーワールドを満喫するために必要な手順を紹介します。

 

①旅行の日程を決める

4つのパークがあるディズニーワールド。1日1パーク回るとなると、最低でも5泊7日は必要です。

ちなみに私は6泊8日ですが、これでも短い方だと思います。

気温や混雑状況、価格などよく調べて時期を決めると良いですね。

普通の時期(年末年始やGW、お盆以外)に行けるなら、旅費が格段に安く済みますので、そっちの方が良いでしょう。

 

②ツアーか個人手配か決める

決めた日程でどのように手配をするか決めます。

どのツアーが安いか、ネットで検索します。

また、個人手配した場合、には大体いくらかかるかも調査します。

この時点でどのホテルに滞在したいか、決めておくと金額が明確に出てきます。

ディズニーワールドの場合、ミッキーネットに依頼してリゾートを予約し、航空券は自分で取るというパターンが多いです。

私もミッキーネットにお願いしています。

ミッキーネットでは、ホテルの予約のほかに、パーク内のレストランの予約や、空港までの送迎サービスも代行してくれます。

日本語が使えるので、本当に頼れます。

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

③ホテルと航空券を予約する

ツアーの場合にはホテルと航空券が一緒に予約できます。

個人手配の場合にはミッキーネットでホテルを予約。

航空券は航空会社の公式サイトから予約します。

楽天などでも航空券を扱っていますが、キャンセルした場合、変更する場合、などのリスクを考慮すると、断然航空会社の公式から予約した方が安全です。

ツアーだと、出発ギリギリまで便が決まらなかったり、空港で座席を決定したりしますが、個人手配だと、航空券を予約した時点で座席を決められるのが、とても助かります。

パークチケットはツアーについていたり、ミッキーネットでホテルと一緒に手配できます。

 

④レストランの予約をする

チェックインの180日前からレストランを予約できます。

ということは180日よりも前に、どの日にどのパークで遊ぶかを決めておく必要があります。

ディズニーワールドのパークスケジュールを見て、エクストラマジックアワー(直営ホテルに宿泊してる人だけが入園できる時間)がいつ、どのパークで行われるのかを確認しておきましょう。

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

⑤My Disney Experienceに登録する

My Disney Experienceとは、ホテル、レストラン、ファストパスの情報を管理するサイトです。

これは必須です。マジックバンドにこのデータが入ります。

英語ですが、あまり難しくないので、大丈夫。私も使えてます。

ホテル、レストランの予約内容を、予約番号を入力してリンクさせます。

レストランはミッキーネット経由で予約しましたが、このサイトからわりと簡単に予約がとれます。

スマホにもMy Disney Experienceのアプリが入れられます。

ただ、困ったことに日本からだと普通の方法ではダウンロードできないです。

私がアプリを入れた方法を紹介していますので、よかったら、過去の記事をみてみてください。

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

ファストパスを取得する

60日前から1日に3つまでファストパスが取得できます。

ファストパスが取得できる日までに、どのパークでどのファストパスをどの時間に取るか綿密に計画を立てておきましょう!

kdyukatomomo.hatenablog.com

⑦パスポート、ESTAの申請

時間に余裕をもって申請します。

ESTAは公式のサイトからでないと、高額な料金を請求されますので、気を付けて。

 

⑧マジカルエクスプレスの予約

空港ーホテル間を無料で送迎してくれるバスです。

私はミッキーネットで予約してもらいました。

 

海外旅行保険に加入する、Wi-Fiのレンタル予約

 

 

と、こんな感じです。

 去年、グアムに個人手配でいきましたが、それに比べてやることがとても多い。

半年以上前からどこのパークに行くか決めておく必要があったり、2か月前から一日のスケジュールをある程度決めておかないといけなかったり。

旅行が好き、ディズニーが好き、という熱い思いがないと相当面倒くさいと思います。

私の場合は旅行のことを考えているのが大好きなので、「大変だよ~」と言いながらニヤニヤ顔でガイドブックとネット閲覧をしています。

今は⑧まで終わっていて、あとは保険とWi-Fiの手配ですね。

これからは順次持っていく荷物の選別、日本食の購入を行います。

 

まだまだ旅行の準備楽しんで進めていきます♪

 

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ (るるぶ情報版)

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ (るるぶ情報版)