ゴールデンウィークのディズニーワールド旅行。ざっくり計算すると、いくらかかる?

2019年のゴールデンウィークにディズニーワールド(WDW)にいきます!

ディズニーワールドって旅費いくらかかるの?という疑問がある方は見て行ってくださいね。

 

【我が家のGWディズニーワールド旅行の日程】

4月26日成田出発    5月3日成田到着

6泊8日です。

2019年のゴールデンウィークは4月27日~5月6日まで10連休です。

出発日の4月26日は平日ですが、ここで一日早く出発することで

航空券が13万円安くなるので、この日程にしました。

夕方5時の便なので、長男の学校は午前中だけ行かせます。

私の家は千葉市で、成田空港までは35分くらいで着きます。

 

【GWのリゾートの価格~私の場合~】

WDWにはホテルがたくさん。

値段もピンキリです。

どのリゾートに宿泊するか本当に悩みました。

大人2名  子ども2名(8歳、5歳)です。

 

ディズニー直営のホテルに宿泊することは決めていました。

メリットがかなり大きいので。

 

・価格重視するならバリュークラス?

・家族4人じゃ狭いからファミリースイート?でもバリューのくせに高いわ。

・憧れのアニマルキングダムロッジにも泊まりたい。

 

お金があれば、どんな素敵なホテルにも滞在できるのですが、そこまで貯まっていないんです。

 

で、私が出した結論は、

ポップセンチュリー4泊 + アニマルキングダムロッジ サバンナビュー2泊

に決定しました。

 

ホテルホップはパッキングするのが面倒だったり、チェックインが必要だったりデメリットもありますが、私の場合、どうしてもアニマルキングダムロッジに宿泊したかったため、この日程にしました。

経済的な理由と、私の憧れを実現させました。

 

ポップセンチュリー プリファードルーム 4泊 → 854ドル

パークホッパー5日 4人分 → 1853ドル

アニマルキングダムロッジ サバンナビュー 2泊→ 1228ドル

 

合計で3935ドル

 

リュークラスの中で、なぜポップセンチュリーを選んだか。

本当はアートオブアニメーションが良かったけど、無料ダイニングプランに対応していなかったのでやめました。

しかも息子が「アリエルは女の子だから嫌」とも言われてましたので。

無料ダイニングプランの対象で、しかも、2017年にリノベーションされていてキレイになったらしいとうことで、ポップセンチュリーを選びました!

 

【無料のダイニングプラン ホテルホップの場合】

私の行く時期はダイニングプランが無料でついてくるお得な時期なんです。

ダイニングプランって??と思ったかたは、どんなサービスか調べてみてください。

簡単に言うと、食券がついてくるプランです。

詳細は長くなるので割愛しますね。

 

この無料のダイニングプラン、対象のリゾートが限られていたり、3連泊以上しないとつけられなかったりと、制限が多いので、ミッキーネットさんとやりとりして、確認しながら手配しました。

 

私の場合、アニマルキングダムの2泊分にはダイニングプランがついていません。

ポップセンチュリーの4泊分つまり、4日分のクイックサービスダイニングプランがついてきます。

使用できるのはポップセンチュリーをチェックアウトした日までとなります。

ホテルホップする方は要注意です。

 

【ダイニングプランのアップグレードにかかる料金】

無料のダイニングプランがついている時期の場合、バリュークラスのホテルだと、クイックダイニングが無料でついてきます。

私はいくつかキャラクターダイニングに行きたいと思っていたので、レギュラーダイニングへのアップグレードも手配しています。

 

アップグレードの追加料金は4日分、4人分で 218ドルでした。

テーブルサービスを2回以上利用するなら、こっちの方がお得かな。

 

【GWのWDW旅費の概算】

航空券はユナイテッド航空で予約して4人分往復60万円なので、ざっくり計算して、

 

航空券 + ホテル + パークチケットで105万円くらいです。

(ダイニングプランのアップグレード含まず、為替レート114円で計算)

 

これにダイニングプランのグレードアップや、ダイニングがついていない日の食事代、メモリーメーカー、お土産などが加算されていきますね。

どれくらいかかるか未知ですが、現地でかかるものはマジックバンド経由でクレジットカード払いにします。

20万円くらいはかかるかな?そんなにかからないかな?未知です。

 

私が行くのはGWなので、航空券は通常の時期よりかなり高いはずです。

時期をずらせば、航空券は20万円くらい安くなったかも。

ただ、そのずらした時期に、ダイニングプランが無料でない場合、全ての食事代は乗っかってきます。

ホテルは、全てバリューにすれば、8万円以上安くなりますね。

 

【旅行代理店のツアーより安いか?】

今回と同じ日程、同じホテルで宿泊すると、大手旅行代理店パンフレットを見た感じ、一人53万円でした。4人で200万円超え。約2倍かかるかも。

個人手配の方が安い場合が多いかと思います。

時期によっては安い可能性があるので、比較することをお勧めします。

個人手配だと、価格が安いメリットだけでなく、飛行機の便や、座席をあらかじめ決めておけるメリットも。

旅行のことをアレコレ考えるのが好きな方にはお勧め。

ただ、海外旅行に慣れていない方や、事前に調べて旅行に行くのが苦手な方にはハードルが高いです。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

特にWDWへの旅行はレストランの予約や、ファストパスプラスの予約も加わり、それだけでもかなり面倒なので('ω')

 

 

まだ旅行まで日数があるので、まだこれからWDWについて勉強します!

実際に行ったらまたブログで報告したいです。

とりあえず、今のところの旅費を報告させていただきました!

 

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ (るるぶ情報版)

るるぶウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート in フロリダ (るるぶ情報版)