ディズニーワールド 実際に見たアトラクション混雑状況 マジックキングダム編

2019年ゴールデンウィークにディズニーワールドに行ってきました!

私、主人、8歳男児、5歳男児の家族旅行です。

4年以上の構想と貯金を経て夢の国に行ってまいりました。

旅行で感じたことや、これから行く方へ教えたいことなどをブログで紹介していきたいと思います。

「子連れ」という視点で、アトラクションや、レストラン、交通事情などをご紹介します。

 

今回の記事は、ディズニーワールドのアトラクションはどれくらい並ぶのか??というのをテーマにします!

4つのパーク全てを一気に書くと、すごいボリュームになるので、この記事ではマジックキングダムについて書いていきます。

 

私が実際にとったFPや並んだアトラクションについて書いていくので、かなり偏った情報になりますが、もし参考になれば幸いです。

 ↓これはディズニーワールドに行く前に、待ち時間をアプリで調査した記事

kdyukatomomo.hatenablog.com

マジックキングダムで体験したアトラクション

バズライトイヤー スペースレンジャースピン

・スペースマウンテン

・ピープルムーブ

・アストロオービター

・セブンドワーフ マイントレイン

・プーさんの冒険

・アンダーザシー リトルマーメイド

・ホーンテットマンション

・ビックサンダーマウンテン

パイレーツオブカリビアン

・バーンストーマ

・スモールワールド

・カルーセル

・マッド ティーパーティ

・フィルハーマジック

・チキルーム

・トムソーヤ島

私は火曜日と水曜日(午前中のみ)にマジックキングダムにいきました。

乗ったアトラクション17種類のうち、12種類は日本にもあります。

パークの中心にお城があって、右側にトゥモローランド、お城の奥にファンタジーランド、左側にアドベンチャーランドがあり、この配置も日本と似ています。

マジックキングダムはアトラクションがたくさんあり、現地の人にも大人気です。

平日でも混んでいて、パークの中の道に人がたくさんいます。それにパレードが重なると、日本のランドのパレードの前後みたいに身動きがとれなくなります。

私は「日本に似ている」「混んでいる」と感じました。

とは言っても、子どもが乗れるものがたくさんあって、子連れにはうれしいし、メインストリートから見えるシンデレラ城はとても素敵で、感動しました。

私は、ハッピリーエバーアフターが見られなかったので、このショーをみていたら、また印象が変わっていたんだろうな、と思います。

疲れ切って足が動かず、21時にパークに行く気力がなくて諦めてしまいました。心残りです。

 

バズライトイヤー スペースレンジャースピン

日本のランドにあるバズのシューティングと似ています。

子どもたちはこのアトラクションをとても楽しみにしていたので、FPはとっていませんが、朝9時オープンで、9時10分くらいに乗りに行きました。

朝イチということもあって、10分待ち。

日中は40分待ちくらいになっていました。

f:id:kdyukatomomo:20190704150818j:plain

 

スペースマウンテン

人気が高いと聞いていたので60日前にFPを取得していました。

希望通りの朝9時20分からのFPです。

その時間に到着すると、スタンバイも10分待ち。

朝はFP要らなかったです。

昼間はさすがに人気アトラクションだけあって、60分待ちくらいになっていました。

 

ピープルムーブ

朝9時半頃いきました。5分待ちです。

日中でも15分待ちくらいなので、混雑日でも利用しやすいと思います。

回転もいいし、日本にはないし、スペースマウンテンの中を見学できたり、おもしろいのでぜひ乗ってください。

 

アストロオービター

日本のランドにあったスタージェットと同じ感じです。外観が違うだけかな。

このアトラクション回転が悪いので、朝イチを逃すと結構待つことになります。

日中40分待ちでした。

私たちは、マジックキングダム二日目にこれに乗りたい!と意気込んで、オープン直後に乗りに行きました。

本当に朝イチだったので、すんなり乗ることができました。

 

セブンドワーフ マイントレイン

マジックキングダムの中で一番の人気アトラクションです。

60日前にFPを取得しておきました。

60日前だと、希望の時間に取れました。

朝10時頃で60分待ち、日中は120分待ちくらいまで伸びていました。

インタラクティブQラインなので、FPだと遊ぶことはできませんが、それでも時間短縮のためFPを取っておいた方が良いと思います。

 

プーさんの冒険

日本のプーさんのハニーハントによく似ていますが、レールが見えています。

FPをとろうか悩んだアトラクションですが、インタラクティブQラインを体験したくてあえてスタンバイで並びました。

f:id:kdyukatomomo:20190704150827j:plain

 10時15分頃で30分待ちでしたが、仕掛けがたくさんあって、子どもたちは飽きません(小3でも)。

大人が並んでいれば、子どもは列から離脱しても良いようになっています。

日中も40分待ちくらいまでしか伸びなかったと思います。

30分待ちくらいなら、スタンバイも有だし、並びたくなければ、FPの選択も有ですね。

 

アンダーザシー リトルマーメイド

エプコットのニモのアトラクションのような感じで、回転が良いです。

リトルマーメイドの物語を乗り物に乗って体験します。

10時半くらいで15分待ち。日中は50分待ちくらいまで伸びていました。

午前中か夜なら並ばずに乗れます。

リトルマーメイド好きは必見です。音楽がいいです♪

 

ホーンテットマンション

ホーンテッドマンションアメリカ人大好きみたいですね。

けっこう混みます。内容は日本とほぼ同じ。

これもインタラクティブQラインを体験したくて、空いている時間を狙いました。

f:id:kdyukatomomo:20190704152349j:plain

10時にいくと、15分待ち。列が早く進みすぎて、いそいでギミックで遊んでいました。

しかし、アトラクションを体験して、10時25分頃みてみると、45分待ち!

早めにのっておいてよかった。

 

ビックサンダーマウンテン

60日前にFP取得しておきました。

スタンバイの列は日中で60分待ちくらいでした。

ちなみに、乗っていませんが、スプラッシュマウンテンも日中60分待ちくらい。

この2つのアトラクション、隣合っていて新鮮です。

日中はそこそこ列が伸びるので、FPを取っておくと良いと思います。

 

パイレーツオブカリビアン

これもアメリカ人が大好きで、混雑します。

FPをすべて使い切った13時15分に確認すると、45分後のFPが取れたので、当日FPを取得しました。

スタンバイは45分待ちでした。

 

バーンストーマ

一応乗っておきたいと思っていました。

子ども用ジェットコースターです。日本のガジェットのゴーコースターみたいな感じ。

60日前にFPを取得しましたが、要らなかった。

10時半の時点で15分待ちでした。

短いけど、面白いので、時間があったら乗ってみると良いかも。

でもわざわざ20分以上並ぶ必要はないかと。FPは不要です。

 

スモールワールド

11時半頃で20分待ちでした。

内容は日本の改装前とほぼ同じです。

 

ルーセル、マッド ティーパーティー、フィルハーマジック、チキルーム

、トムソーヤ島イカ

この5つのアトラクションは、待ち時間がほぼないです。

ショータイプのものは、次の回で案内されました。

 

まとめ

個人的にFP必須はセブンドワーフマイントレイン。

ビックサンダー、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンは日中乗る予定ならFPとっておく必要有。でも朝イチはスタンバイで並ばずにのれます。

アトラクションの数が多いので、子どもも喜びます。

パークマップを活用して、どのように回るか、食事はどこで取るかも含めて事前に計画すると効率的に回れると思います。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

kdyukatomomo.hatenablog.com

kdyukatomomo.hatenablog.com