ディズニーワールド 日本にもあるアトラクションはどれに乗るべき?

2019年ゴールデンウィークにディズニーワールドに行ってきました!

私、主人、8歳男児、5歳男児の家族旅行です。

4年以上の構想と貯金を経て夢の国に行ってまいりました。

旅行で感じたことや、これから行く方へ教えたいことなどをブログで紹介していきたいと思います。

「子連れ」という視点で、アトラクションや、レストラン、交通事情などをご紹介します。

 

今回の記事は、「日本のディズニーリゾートにもあるアトラクション 乗った方がいい??」というのをテーマにします。

 

ディズニーワールドと日本のディズニーの両方に存在するアトラクションがいくつかあります。

そのアトラクションたちは、日本と同じなのか?少し違うのか?乗った方がいいのか?というのを、アトラクション毎に書いていきたいと思います。

あくまでも、私個人の意見ですので、過信は禁物です。

乗った方が良い!→◎

時間があれば乗った方が良い→〇

日本とほぼ変わらず→△

で表現したいと思います

 

【ハリウッドスタジオ】

ハリウッドスタジオは日本のディズニーの雰囲気とは全く違い、初めての体験がたくさんできました。

 

・タワーオブテラー【◎】

これは絶対に乗った方がいい!!

日本のものとストーリーが違うし、乗り物の動き方が中盤まで全然違います。

ハリウッドスタジオのシンボルにもなっているので、ぜひ乗ってきてほしいアトラクションです。

 

トイストーリーマニア【△】

並んでいる列の景色は違うものの、中身は同じ。

ただ、待ち時間が日本より短いし、子どもが喜ぶので、うまく並ばずに乗れたらラッキーですね。

 

 

スターツアーズ【△】

こちらも内容は同じ。

スタンバイの列に「AT-AT」が配置されています。

待ち時間は20分くらいなので、スターウォーズが好きな方は行ってみるといいと思います。

スターツアーズの出口にスターウォーズグッズがたくさん売っているショップがあり、そこで自分が選んだパーツでライトセーバーを作ることができます。

男の子はすごく喜ぶと思います。

f:id:kdyukatomomo:20190712114918j:plain

 

【マジックキングダム】

マジックキングダムは日本のランドにとても似ています。

中央にお城、その右手前にトゥモローランド、お城の奥にファンタジーランド、お城の左にアドベンチャーランドといった感じで、配置も日本に似ています。

似ているというか、日本が真似したという方が正しいですね。

アトラクションも同じものがたくさんあります。

 

バズライトイヤー スペースレンジャースピン【〇】

日本のバズとにていますが、銃が取り外せないので、狙うのが難しいです。

なかなか高い得点を取るのが難しい。

アトラクションの中の造形物は日本とは異なります。

銃が使いにくくて、難しい点もなかなかおもしろいな、と思いました。

 

・スペースマウンテン【◎】

日本のは横に2人で並びますが、WDWのスペースマウンテンは1×3という形態です!

f:id:kdyukatomomo:20190515101828j:plain

面白い!ジェットコースター好きの方がぜひ乗った方がいい!!

 

・プーさんの冒険【〇】

日本のハニーハントと違い、レールが見え見えです。

ストーリーは同じでした。

ティガーの場面で、どんな風に動くのか楽しみでしたが、ちやんとボヨンボヨンしてましたよ。

日本との違いを楽しめます。

また、インタラクティブQラインなので、子どもは遊びながら待っていられるのも良いです。

 

・ホーンテットマンション【〇】

内容は日本とほぼ同じ。

若干違う箇所があり、間違い探し状態になります。

インタラクティブQラインで、大人も触ってみたくなる仕掛けがあります。

空いている時間に、スタンバイで乗るのがおススメ。

わざわざFPを取る必要はないと思います。

 

・ビックサンダーマウンテン【〇】

モチーフは同じなので、よく似ています。

ただ、動きは違いますね。

個人的にビックサンダーマウンテンが好きなので、WDWのも乗っておきたかったので、満足しています。

 

パイレーツオブカリビアン【△】

日本のものとほぼ同じ。

けっこう混んでいるので、わざわざ乗らなくても良いと思います。

 

・フィルハーマジック【△】

日本のものと同じ。

ただ英語なだけです。空いているので、疲れた時に休憩がてら見るのは正解です。

 

・チキルーム【△】

スティッチになる前のチキルームと同じです。

懐かしい感じがしました。

 

・トムソーヤ島【△】

日本のトムソーヤ島の方が仕掛けが多くて楽しいです。

 

・イッツアスモールワールド【△】

日本が改装する前のものと同じでした。

 

 

【エプコット】

エプコットは個人的に一番好きなパークです。

広々しているし、ごはんがおいしい。

 

・ソアリン

この記事を書いているのが2019年7月12日。

もうすぐシーのソアリンがオープンです。

またシーのソアリンを体験し次第追記します!

 

まとめ

◎、〇、△で評価しましたが、ディズニー好きなら、「そうは言われても、やっぱり自分で体験してみたい!」と思いますよね。

私もそうでした。

日本にあっても、WDWのはどうなんだろう?という疑問はぜひご自身で体験してみてください。

△をつけているアトラクションだって、待機列は違っているし、どこか違うところはないかな?って探してしまうし、ワクワクしますよ。

 

アニマルキングダムは同じアトラクションないですね。

やはり、初めてみる世界観のアニマルキングダム、エプコット、ハリウッドスタジオは見るもの全てが新鮮に感じました。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

kdyukatomomo.hatenablog.com

アラジン オリジナル・サウンドトラック(英語盤)

アラジン オリジナル・サウンドトラック(英語盤)