グアム旅行~イパオビーチ最高!子どもと一緒にシュノーケル~

2018年7月にグアムに行きました!

このブログでは、今回遊んだタモン湾の海と、イパオビーチについて書いていきます。

私も主人もシュノーケル大好きで、今回は7歳の長男もシュノーケルの練習をして、グアムのキレイな海を堪能しました!!

 

前回2015年にオンワードのビーチで遊んだのですが、その時にはほとんど魚に会えず残念だったので、今回はアウトリガー前のビーチとイパオビーチでリベンジです。

 

アウトリガーには過去何度か宿泊していたので、アウトリガー前の海に魚がいることは知っていました。

今回の旅行では、レンタカーを借りたので、少し足を伸ばして評判の良いイパオビーチに行ってみました!

 

結論から言うと、イパオビーチ最高です!!

 

【アウトリガー前のビーチ】

グアムの中心地ですが、魚が多く観察できます。

この立地でしっかりシュノーケルで楽しめるのは、素晴らしい。

お子様が小さい時でも、海の浅いところで水遊びをさせて、両親が交代でシュノーケルできますもんね。

水中カメラの写真を載せます。

後に出てくるイパオビーチと比較してみてください。

 

f:id:kdyukatomomo:20181207194545j:plain

アウトリガー前の海

透明度はあまり高くなく、砂地に写真のようなサンゴがところどころある感じです。

アウトリガーのビーチは毎日従業員の方がキレイにしてくれていて、とても過ごしやすいビーチです。

f:id:kdyukatomomo:20181207194755j:plain

アウトリガー

オンワードのホテル前の海より断然魚はいます。

海からプールにもすぐに行けるので、プールで塩と砂を落として、ひと遊びしてから部屋に帰りました。

今回の記事ではあまり触れませんが、アウトリガーのプールはキレイだし、広いし、スライダーもあるし、ジャグジーもあるし、本当に良い!!

我が家ではホテルはやっぱりアウトリガーだな~って結論に至りました。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

【イパオビーチ】

前日アウトリガー前の海で遊び、長男はシュノーケルにはまりました。

魚を追いかけていくので、少し怖くなり、イパオビーチに行く前にKマートで急遽ライフジャケットを購入しました。

安心です。お子様がシュノーケルする際は、つけてあげてください。

さてさて、海の様子は・・・

f:id:kdyukatomomo:20181207195332j:plain

f:id:kdyukatomomo:20181207195401j:plain

f:id:kdyukatomomo:20181207195432j:plain

f:id:kdyukatomomo:20181207195457j:plain

どうですか?すごい魚の量でしょ?!

もうね、感動です。息子たちも大興奮ですよ。

「グアムヤバい。グアムヤバい」と叫んでいました。

砂浜も真っ白で、本当に天国でした。

ずっとここにいたい。って思いました。

f:id:kdyukatomomo:20181207195814j:plain

ライフセーバーがいるので、盗難防止に荷物はライフセーバーの近くに置かせてもらいました。

お金はほとんど持って行かない方が良いですけどね(10年前くらいにグアムでダイビング中に盗難に合いました。皆さんも気を付けて)。

一応シャワー?もあります。

f:id:kdyukatomomo:20181207200015j:plain

本当に素敵な海です。

大好きな場所になりました。

イパオビーチはヒルトンの目の前のビーチなので、トロリーも停車します。

足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

【持って行った方が良いもの】

■シュノーケル

Kマートなどにも売っています。

でも日本から持って行った方が、現地での時間が有効に使えるし、作りもしっかりしています。

 リーフツアラーのシュノーケルを購入していきました。

私は大人用、息子はキッズサイズのものをお揃いで買っていきました。

コスパ高いです。

 

■マリンシューズ

 マリンシューズは全員分準備していくことがお勧め。

シュノーケルしていると思いがけずサンゴで足を傷つけます。

Kマートでも売っています。あまり値段も高くないので、現地調達でもOKです。

 

 

リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022 ブルー 20cm

リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022 ブルー 20cm

 

 

■水中スコープ

シュノーケルがまだできない子どもでも、これなら魚を観察できます。

池田工業社 水中探検スコープ 3910

池田工業社 水中探検スコープ 3910

 

 でも次回までにはシュノーケル練習させて魚をもっと近い距離で観察させたい。

 

■ライフジャケット

息子は急遽Kマートで購入しました。

30ドルほどしたので、日本から持って行った方が安いと思います。

ちなみに、子どもだけでなく、私のも欲しかったです。

結構深くなる場所があるので、ライフジャケットがあると大人も安心です。

 

 ■防水カメラ

魚たちを撮影できたのは防水カメラを持って行ったからです。

水遊び程度だと、水遊び用のビニール製のスマホカバーで良いのですが、シュノーケル風景を撮影となると、やはり水中カメラが必要です。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100BL クールピクス ブルー

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100BL クールピクス ブルー

 

 ニコンの防水カメラはお勧めです。掲載した写真はニコンの防水カメラで撮影しています。

私のカメラをみて、「うちもああいうの買って来ればよかった」と二組の家族が言っていたのが聞こえました。

このカメラはタフなので、子どもが多少乱暴に扱っても壊れないのも良いです。

あと、動画撮影用にアクションカメラも持っていきましたが、どちらか一方を買うとなると、ニコンの方がお勧めです。

ニコンでも30秒くらいの動画撮影可能です。

 

 

イパオビーチは本当にお勧めです!!

少し行きにくいのが難点。

レンタカーを借りるのも手ですね。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

kdyukatomomo.hatenablog.com