グアム旅行~子連れには移動が楽なレンタカーがお勧め~

2018年7月にグアム旅行にいきました!

今回の旅行は個人手配だったため、空港からの送迎がなく、どうしようか悩んだ末、レンタカーを借りることにしました。

結果的にレンタカーを借りたのは大正解でした!

 

グアムのレンタカーの会社はいくつかありますが、私はダラーレンタカーを選びました。

理由はサイトが日本語だったので予約が簡単だったことと、料金が安かったことです。

 

空港借りの空港返しだったので、これで空港までの道のりも問題なくなりました。

空港でレンタカーを借りる場合、空港使用料が必要になるため、少し料金は高くなります。

 

【料金】

今サイトをみてみると私が使ったプランはなくなっていましたが、当時、72時間レンタル、一番安い車種を選択、空港使用料にチャイルドシート2台、保険のグレードアップといった内容で180ドルほどだったと記憶しています。

 

 【予約】

夏休み期間の旅行だったので、レンタカーが品切れになっては大変だと思い、予約可能になったらすぐに予約したと思います。

90日前?60日前?忘れてしまいました('ω')

予約は簡単で、確認のメールが届きました。

 

【借りる時】

グアムに到着後、空港のダラーレンタカーのデスクに行き、説明を受けます。

日本語かと思いきや、英語でしたが、あまり難しい内容ではなく、簡単な交通ルールの説明等を聞きました。

その際、マップをくれます。これは日本語で丁寧に書いてあるので、安心してください。

マップに交通ルールや、主要な観光地、立ち入ってはいけない地域などが書いてあります。

料金のほかに補償金を100ドル支払い、それは車の返却時に戻ってくるという説明も受けました。

車のキーを受け取り、係りの方と一緒に車を確認して、車を引き渡してくれます。

f:id:kdyukatomomo:20181206214547j:plain

ダラーレンタカーマップ

f:id:kdyukatomomo:20181206214707j:plain

交通ルールやガソリンの入れ方もかいてあります


 

【どんな車?】

一番安い車を指定したのですが、無料でグレードアップしてくれました!

ふつうのセダンです。マツダでした。

トランクに大きな荷物もしっかり入りました。

事前のリサーチでグアムの道は難しくないので、ナビは不要と思っていたので、ナビはなしです。

オーディオを使うことができたので、スマホブルートゥースで繋ぎ、子どもたちの好きな音楽を流していました。

 

【運転してみると?】

海外で運転するのは初めてだったので、どうなることかと不安に思っていましたが、何とかなるものです。

周りの車の流れについていけば大丈夫。

ワイパーとウインカーを間違えることは多々ありましたが、車線は間違えませんでした。

マイクロネシアモールやKマートなどは道もわかりやすいので迷うことはありませんでした。

 

 【返却時】

返す直前でガソリンを満タンにして返却します。

問題なくできました。

その後空港まで行き、ダラーレンタカーの駐車場に停めて、カウンターで返却手続きをします。

 

【レンタカーは借りて正解?】

大正解でした!空港までの足としてだけでなく、とても移動が楽でした。

・目的地までダイレクトにいけるので、移動時間が短い

・トロリーの待ち時間がない

・トロリーが動いていない時間にも、Kマート(24時間営業)やホテルから少し離れたレストランに行ける

・水着で乗っても大丈夫

 

特に便利だなーと思ったのは、「クラックドエッグ」というおいしいパンケーキ屋さんに朝から行けたことと、イパオビーチという魚がたくさんいるビーチに行けたこと。

イパオビーチは口コミ通り本当にキレイな魚がたくさんでした。

ホテルから離れていて、濡れた体でトロリーに乗るのはちょっとな。。。と思っていたのですが、レンタカーを借りたことで、行くことができました。

 

少しお金はかかりますが、お子様がいる場合には本当にお勧めです。

車の運転は何とかなります。

ぜひ検討してみてくださいね。

 

るるぶグアム'19 (るるぶ情報版海外)

るるぶグアム'19 (るるぶ情報版海外)