グアム旅行~個人手配~

2018年7月にまたグアムにいってきました!

私自身は6度目、長男は3度目、次男は2度目のグアムです。

 

2015年にもグアムにいきましたが、今回のグアム旅行の方が断然楽だし、楽しかったです。

その理由は

①長男7歳、次男4歳まで大きくなった(前回は長男4歳、次男1歳)

②個人手配で、思い通りの行動が可能になった

このふたつ。

 

子どもが大きくなったことで、「飛行機でさわいだらどうしよう・・・」とう不安はほとんどなくなりました。

また、前回の長男は水が苦手で顔にかかっただけで大騒ぎだったんですが、スイミングスクールに通い、水を克服。

さらにシュノーケルの練習をお風呂でさせたおかげで、グアムの海の魚たちを間近でみることができました。

私も主人もシュノーケル大好きなので、一緒に楽しめるなんて本当に最高!

次男は、水中が見られるスコープを使って魚を観察していました。

 

 

 

池田工業社 水中探検スコープ 3910

池田工業社 水中探検スコープ 3910

 

 海での遊びについては、また違うブログに記載しますね。

 

そして、今回は初の個人手配での旅行でした。

個人手配、お勧めです!!

旅行のことをあれこれ考えるのが好きな方、何度が海外旅行に行ったことがある方は、ぜひ個人手配を検討してみてください。

 

メリットは

①旅行代理店を通すより、かなり安い

航空券とアウトリガーホテル(3泊4日)4名分で32万円でした。

7月の小学校の夏休みが始まる、1日前の出発。(学校1日休ませてます)

同じ日に同じ日程で旅行代理店で旅費を計算すると、一人分で18万円でした。

4人で行ったら72万円?!

夏休みという時期的なものもあると思いますが、かなり安いです。

 

②航空券のアレンジが自由

私たちは、日本を午前発、グアムから夕方帰りのJALの便を予約しました。

旅行代理店だと、フライトアレンジをすると、それだけで数万円かかることも。

旅行代理店の基本プランだと、日本を夜発、グアムから早朝帰りというものが多いですが、それだと1日目と4日目が全く遊べなくなってしまうんです。

私たちは1日目からマイクロネシアモールに遊びにいき、4日目も、午前中は海、プールで遊んでからチェックアウトすることができました。

フライトを自分の思い通りにできるのは、旅の満足度がかなり上がります。

 

③飛行機の座席をあらかじめ指定しておける

以前グアムに行った際、満席だったため、子どもと離れた席になる、という事態になりそうでした。

結局、他の乗客の方に譲っていただき、子どもの隣に座れましたが、ヒヤヒヤでした。

航空券を自分で手配すると、数カ月前の予約時に座席を指定できる場合がほとんどです。

旅行代理店だと隣席確保に追加料金が発生しますよね。

これも大きな利点です。

 

さて以上が私が感じたメリットです。

メリットがある一方、もちろんデメリットもあります。

まずは、手配が面倒なこと。ホテルの予約も、航空券も自分で調べて自分で予約します。

旅行代理店だったら日程とホテルを選べば、あとはやってくれますもんね。

 

あとは、空港からの送迎がないため、自分で手配しなくてはいけないこと。

一般的なツアーだとホテルまで送迎がついているので、この悩みはあまりないかもしれません(一部ツアーでは送迎ありません)。

私たちはこの問題について、レンタカーを借りることでクリアしました。

結果的には、滞在中の移動が大変楽で、移動時間の短縮にもなりました。

子ども連れの場合にはレンタカーは大変お勧めです。

レンタカーについては、また別のブログでお話しますね。

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

個人手配の旅行は初めてでしたが、今後の海外旅行は個人手配で行います。

ちなみに今アメリカのディズニーワールドへに旅行の手配を個人で行っています。

やっぱり、ツアーより自由度が高く、かなり安く済んでいます。

グアムの個人手配はあまり難しくないので、お勧めですよ!

ぜひツアーと料金比較してみてくださいね!

 

 

るるぶグアム'19 (るるぶ情報版海外)

るるぶグアム'19 (るるぶ情報版海外)