海水水槽 カニ捕獲作戦!

こんにちは。私の家には海水水槽があります。

立ち上げてから5年弱です。

90cmのオーバーフロー水槽です。

海藻がひどくて、サンゴが侵食されて、なかなか悲惨な状況ですが、そんな中でもかわいい魚は元気なので、継続しています。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

しかし、ここ1年くらいで数匹の魚がなぞの失踪をとげています。

弱っている魚だけでなく、昨日まで元気だった魚も突如いなくなることがありました。

 

原因は、もしかして、「カニ?」ということになりました。

前述の通り海藻が多いので、草食のカニならウェルカムなんですが、肉食のカニがいるのでは?と考えました。

 

カニは3匹水槽でみたことがあります。

ライブロックについてきたものでしょうね。

1匹は先日亡骸で発見され、もう1匹はライブロックの海藻を除去しているとき、ライブロックにくっついていたので、捕獲。

残るは最大のカニだけだと思われます。

 

水槽を観察すると、ごくごくたまに、毛が生えた、赤と白のシマシマの足がみえます。

デカいし、こいつが魚をやっている可能性があります。

 

捕獲します!!!

 

どうやって捕獲しようかな~

カニシャコホイホイは高いから買いたくないし、とりあえず一番簡単な方法でトラップを作りました。

 

ペットボトルを切って、反対方向に差し込むだけ。

f:id:kdyukatomomo:20190123091725j:plain

これに、お菓子の乾燥イワシを入れて、水槽に沈めます。

 

そんなにかんたんには捕まらないよな~と思っていたら、なんと、翌日の朝

f:id:kdyukatomomo:20190123091630j:plain

見事に捕まってました!!

ラッキー!!

なかなか捕獲できないってうほかの方のブログも見ていたので、まさかこんなにすぐに捕まると思っていませんでしたが、見事に一晩で終わりました!

 

f:id:kdyukatomomo:20190123091703j:plain

イワシの匂いにつられてペットボトルトラップにかかったのは、カニとヤドカリとウミケムシ4匹でした。

 

カニの大きさは足の長さを入れて、8cmくらい。

毛が生えていて、「アシナガケブカガニ」という種類によく似ています。

このカニが魚に危害を加えていたかどうかはわかりませんが、イワシの匂いにつられてやってきたんだから、かなり疑わしいですね。

 

カニはどうしようなか~

とりあえず、この小さいプラケースでしばしこどもたちに観察させてから、ろ過水槽にいれようかな。

 

カニがいるかもしれない。。。という方、とりあえずまず第一歩目のトラップとして真似してみてはいかがですか?