読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳児へのお勧め絵本

こんにちは!

今回は2歳にお勧めの絵本を紹介します!

私が持っている絵本で、次男のお気に入りベスト3を紹介しますね♪

 

第3位 ノンタンシリーズ

f:id:kdyukatomomo:20160621094200j:plain

みなさん持っていますかね('ω')

特にお勧めは、ほわほわほわわ、ぶらんこのせて です。

ほわほわほわわは、お話もおもしろいし、途中で汽車が出てきます。

電車好きの息子はそのページが大好き。

リズミカルな文章で楽しいです。

 

ぶらんこのせては、順番を守らない息子に待つことを教えるために購入。

数を数えて、終わったらお友達と交代できるようになりました。

順番を教えるのにいいですよ♪

 

 

第2位 カンカンカンでんしゃがくるよ

f:id:kdyukatomomo:20160621095018j:plain

この本は電車、踏切好きのお子様にピッタリです。

踏切が閉まって、いろんな電車が通過していきます。

かわいい動物も登場しますよ♪

f:id:kdyukatomomo:20160621095313j:plain

最後のページでは、夜になって、最終電車が通ります。

トーンダウンするので、寝かしつけにもお勧めです。

寝るまで10回くらい読まされますけどね~

 

 第1位 もっとほんとのおおきさ動物園

f:id:kdyukatomomo:20160621095537j:plain

この本は動物好きのお子様にお勧め。

本当の大きさの図鑑だから、普通の図鑑とは迫力が違う!

本自体もかなり大きいです。

中には見開きもページもあります。

f:id:kdyukatomomo:20160621095908j:plain

ノンタンの本と比較してください。

すごい迫力でしょ?

長男5歳も、次男2歳も大好きな本です。

ほんとのおおきさシリーズはいろいろ出ていますが、やっぱりライオンがかっこいいので、この本を購入しました。

ページの端には、動物に関する知識が

載っているので、大人も読んでておもしろいです。

ただ、大きすぎるので、寝かしつけには適していません。

 

 

どうでしたか?

どんな本を読ませてあげようかな~と考えている方は参考にしてみてください!