インフルエンザの時の鎮痛剤「アセトアミノフェン」

この記事を書いているのは、1月中旬。

インフルエンザ大流行中です。

そして私も現在インフルエンザ真っ只中。

パソコンに向かっているってことで、もう回復してきています!

 

インフルエンザの時って、バファリンロキソニンを飲んではいけない、ってご存知でしたか?

インフルエンザ脳症になってしまうおそれがあるそうです。

 

私はもともと片頭痛もちで、ロキソニンを愛用しています。

少し頭が痛くなったらロキソニンを早めに飲むようにしてから、あまり頭痛に悩まされることがなくなりました。

 

この時期、頭が痛くて、少し体調も良くない。。。なんてときに安易にロキソニンバファリンを飲むのは、控えた方がよさそうです。

インフルエンザだったら大変。

 

そんなときに飲める頭痛薬があります。

インフルエンザの時でも、「アセトアミノフェン」なら飲めるそうです。

医療機関でもらうと「カロナール」、市販薬だと「タイレノールA」というお薬です。

実際、数日前に息子がインフルエンザの診断を受けた時にも、小児科でカロナールを処方されました。

カロナールはよく処方されるお薬なので、おうちに在庫があるか、念のために確認しておくと良いですね。

タイレノールは安く売っているので、常備薬として置いておくのも良いと思います。

 

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

 

 

インフルで頭が痛いときに、タイレノールを飲んでいました。

スッキリ頭痛がなくなるわけではありませんが、かなり楽にしてくれました。

 

イ手洗い、うがい、マスク、加湿を心がけて、予防してくださいね!!