子どもの指先に膿が!市販の軟膏で快方へ!!

こんにちは!

2歳の次男の手の爪の脇に膿が貯まってしまいました。

たぶん、ササクレからばい菌が入って膿んでしまったんだと思います。

 

膿を見つけたのが4日前。

膿を出した方がいいかなと思い、針をライターで焼いて、プチっと膿を出したんですが、完全に取り除くことができませんでした。

 

マキロンのような消毒液で、消毒をしていましたが、白く膿んでいる部分や、リンパ液が水膨れになっている部分もあり、3日間ジクジクした状態でした。

 

本当は皮膚科に行くのが一番ですが、病院って子ども連れていくのは大変ですよね。

今回も悩んだ末、とりあえず、市販薬を購入しました。

 

市販薬を購入したのが昨日。

f:id:kdyukatomomo:20160606184312j:plain

膿を見つけてから、3日後で、ジクジクしています。

この写真を薬剤師さんに見せて、抗生物質の入った軟膏を購入しました。

それと併せてアンパンマンの絆創膏も購入して、軟膏を塗って、アンパンマン

カバーすることにしました。

 

軟膏は痛くないみたいで、普通に塗らせてくれました。

アンパンマンに痛いの治してもらおうね~」

というと、わかったらしく、絆創膏をはがすこともしませんでした。

 

そして丸一日経過して、今様子をみてみると、

f:id:kdyukatomomo:20160606184805j:plain

じくじくがかなり治ってる!

皮が乾燥してはがれて、次の新しい皮膚ができてます。

よかった~

 

薬とアンパンマンのおかげでした!

f:id:kdyukatomomo:20160606185014j:plain

テラマイシンという軟膏で、薬局で800円くらいでした。

 

 amazonだとテラマイシン安いですね。。。

テラマイシンは切り傷などにも使えると薬剤師さんが言ってました。

 

子どもがいるとこういうトラブルは日常ですが、やっぱり困りますよね。

本当は皮膚科に行った方が安心ですが、病院に行くのも大変なので、市販薬という選択肢もありますよ。

小さな傷や膿だったら、薬剤師さんに相談してみてくださいね。