
片側肥大の検査

 こんにちは!

今回のブログでは、片側肥大について少し詳しく書いていきます。

以前書いた「片側肥大症の次男」という記事を、多くの方に読んでいただいています。

片側肥大の子どもをもつ方からのアクセスが多いのだと思い、今回は片側肥大について、症状、検査、今後どうなるかについて詳しく書いていきます。

特にMRIは初めてとるとき、ちょっと怖いですよね。

次男は1歳の時と、2歳の時と今まで2回MRI検査をしています。

その時の様子も書いていきます。

もしまだ以前の記事を読んでいない方は、↓こちらから読んでくださいね。

kdyukatomomo.hatenablog.com

今回は前のブログを見たものとして、話しを進めさせていただきますね。

 

多くの方が「片側肥大」と検索して私のブログにたどり着いてくれています。

私も次男を出産した直後は「片側肥大」を調べまくりました(*^-^*)

病院の先生いわく、片側肥大の子どもはたくさんいるみたいです。

あまり神経質にならずに、普通に育てて大丈夫ですよ~

 

さて、私の次男は出生直後に右足に異常があるとわかりました。

一番顕著なのが、足の平の部分、その次がふくらはぎ、そしてふとももも、太さが異なります。

長さは同じでした。

産院の小児科の先生に千葉県こども病院の紹介状を書いてもらい、出産当日に電話で予約しました。

 

■生後1か月

出産から1か月ほどして、初めてのこども病院の診察です。

診療科は、小児整形外科です。

検査はレントゲンと、エコーを行いました。

レントゲンでは骨がどうなっているか、エコーは脱臼していないかを調べます。

脱臼していると、このような症状がでることがあるみたいです。

先生の診察の結果、

・脱臼はしていない。

・片側肥大という病気

・病気というか、右側が大きくなるという、身体的特徴である

・膨らんでいる部分は、血管腫の可能性がある

・まだ小さいので、1歳になったらMRIの検査をします

・片側肥大自体は命に関わることはないが、血管腫の場合、発熱に注意すること

・発熱して、普通の薬が効かなかったら、血管が破れて細菌の感染が原因の発熱の可能性があるので子ども病院を受診するように

・右足には予防接種はしない

・次は3か月後にくるように

というようなことをいわれました。

初めて聞く、血管腫という名前にビビりながらも、命に別状はないようで安心しました。

 

■生後、3か月、6か月

初診から3か月後と、さらに3か月後にも受診しています。

その時はレントゲンのみでした。

レントゲンをみると、右足の方が骨太です。

長さは全く変わりませんでした。

変わった様子はないか、急に大きくなったりしていないか問診をして、あんまり変化がないので次回は半年後に来てください、と言われます。

 

■生後1年

1歳になったので、もう一度受診すると、次回はMRIをとるということになりました。

膨らんでいる部分が、血管腫なのかどうかわかるそうです。

MRIをとる際の注意事項を聞いて、1か月後に検査の予約を入れます。

眠剤を使うので、以下の注意事項を受けます。

・薬を飲ませなくてはいけないので、

 空腹状態でくるように

・病院にくるまで絶対に寝かせない(眠剤をいれても寝なくなるため)

眠剤を使うということは、リスクが生じる。深く眠りすぎて呼吸が止まることも、ゼロではない。

・でも、検査中はちゃんと心拍を確認するし、スタッフがつきっきりだから安心して。

というようなことでした。

 

MRI検査当日

注意を受けたことを守り、当日病院に到着。

体を計測した後、検査着に着替えて、眠剤を入れます。

眠剤は注射器のようなものに入っている、シロップで、口からごくごく飲みます。

めちゃめちゃ嫌がって大泣き(´・ω・`)

なんとか飲み干して、次はお尻から座薬の眠剤

これはすぐに入りました。

看護婦さんは慣れているから、助かります。

ちょうどお昼寝の時間に合わせて検査の時間を予約したので、眠剤に関係なく、泣きつかれてすぐに寝ます。

看護婦さんにちゃんと寝ていることを確認してもらってMRI検査室へ。

大きなMRIの機械には、ベットのようなものがあり、そこに寝かせます。

動かないように紐で固定して、指に脈をとる機械をつけます。

固定されている次男をみて、少しかわいそうに感じました。

機械音がうるさいので、ヘッドホンをつけました。

そこで私たちは退室して、先生に任せます。

検査時間は40分ほどでした。

このときは足だけのMRIなので、40分ですが、もっと大きな範囲をとるときは

もう少し時間がかかります。

40分経って先生に呼ばれ、次男を引き取りました。

 

MRI検査の結果わかったこと、先生の診察で言われたことは、

・膨らんでいる部分は、血管腫ではなく筋肉であること。

・筋肉は正常な筋肉なので、痛みが出ることはない。

・骨も太い。筋肉も、骨も原因はわからないが、今後も右足だけ異常に成長する。

・見た目の問題だけで、運動機能には全く問題はない

・今後、右足だけが長くなることが予想される。

・3cmくらい長さに差がでた時点で、骨を切る手術をする必要がある。

・成長期が終わると、骨の成長は止まる

ということでした。

この段階では0.5cmほど足の長さが違うみたいでした。

これまで、普通のこどもと同じように、ハイハイやつかまり立ちをしていたので、あまり心配はしていませんでしたが、運動機能は問題なさそうで一安心。

ただ、手術がいつになるか、という心配は残っています。

 

検査の当日は、眠りから覚めても、まだ眠剤の効果が切れていないため、ふらついたりするので、注意が必要です。

まだ次男は歩かないので、大丈夫でしたが、夜になると、いつになく激しくぐずっていました。

眠剤は12時間ほど効果が続くみたいで、眠さでぐずっていたみたい。

眠剤怖いな~と思いながらも、嘔吐したりはしていないので、とりあえず寝かせました。

次の日はスッキリした様子だったので、大丈夫でした。

眠剤を使った日は、よく観察する必要がありますね。

 

■2回目のMRI検査

1回目のMRIを受けてから、半年ごとに受診して、レントゲンを撮っていました。

特に変わった様子もなく、成長も順調でした。

2歳になったので、2回目のMRI検査をします。

片側肥大の場合、内臓に問題がある場合があるようです。

今回はそれも見るため、足と胴も検査します。

手順は1回目と同じ。

今回も昼寝に合わせたので、すんなり寝ました。

 

検査の結果は内臓には異常なしでした。

右足は1cmくらい長くなっていますが、まだまだ手術は必要ないみたい。

このままゆっくり成長してくれ!右足!!

 

検査が終わると、次男はスッキリ起きたようでした。

普通はねむねむ~という状態が多いようですが、スッキリして、お腹空いたと、ごはんを食べています。

今回は眠剤で眠くなったりしないかな~と思ったら、やっぱり夜はダメでした。

夜眠い時間になると、いつも以上に足元がフラフラ。

お風呂で転ぶし、ドアにぶつかるし、やっぱり、検査当日はダメですね。

早めに寝かせました。

 

さて、今までの検査は以上です。

次回はまだ先の予約です。

 

元気に育っているし、あまり心配はしていません。

手術が必要なのは覚悟しています。

先生は、みんなやってる簡単な手術だから~

と言っているのであまり心配はしていません。

ただ、時期が、物分かりの良い時期だといいな、と感じています。

今の次男は、ベットで術後おとなしくしているなんて不可能ですから。

 

片側肥大の赤ちゃんをもつ方に、少しでも情報を伝えられたら、と思い書きました。

お役に立てたら光栄です!

このブログでは、子どもとのお出かけについて書いているものがあります。

ぜひ元気な次男の姿も見て行ってくださいね♪

 

 

 

 

 

ららぽーと東京ベイのエッグスンシングス

こんにちは~

今回はららぽーと東京ベイのエッグスンシングスの紹介をします。

 

先日グアムの旅行記を書いていて、「グアムのエッグスンシングス行きたかったなぁ」と思って、ららぽのに行ってきました!

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

3年以上前に原宿のエッグスンシングスに行きました。

とってもおいしかったけど、並ぶのが大変だった印象です。

ららぽにも1年前くらい?にできたので、行きたかったんです。

 

行ったのは6月の雨の日曜日朝。

開店は9時で、私たちは9時10分にお店に到着。

並ぶことなく席に通されました。

席はその段階で3分の2くらい埋まっていました。

 

子ども用がいると、暇つぶしに塗り絵をくれます。

f:id:kdyukatomomo:20160608190317j:plain

塗り絵の裏はキッズメニューです。

 

注文して時間がかかるかなと思ったら、数分で料理が到着!

料理の提供が早いのは、子連れには助かります。

f:id:kdyukatomomo:20160608190923j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160608190925j:plain

おいしそうですよね~

子どもたちもテンション上がってましたよ!

パンケーキとオムレツで、両方とも1200円くらい。

f:id:kdyukatomomo:20160608191305j:plain

キッズメニューは700円くらいでした。

チョコペンがついててパンケーキにお絵かきできます。

長男が描いたアンパンマンです♪

 

味は本当においしい。

パンケーキはシロップをかけると甘さ倍増。

シロップは、メイプル、ココナッツ、グアバの3種類がテーブルに置いてあります。

私も主人も甘いのだーいすき!

甘くなった口の中をいい塩加減のオムレツがリセットしてくれます。

 

おいしくいただいて、お店を出たのが10時少し前くらい。

その時間だと、3組待っている人がいました。

 

朝イチだと、休日でも並ばずに入れると思います。

子連れにも優しいお店なので、並ばない時間にぜひ行ってみてくださいね~

 

 

 

7月に妖怪ウォッチ3が発売される!

こんにちは!

7月16日に妖怪ウォッチ3が発売されますね!

 

私はゲーム好きで、長男が妖怪ウォッチ好き。

前作の妖怪ウォッチ2真打をプレイ済です。

しかもプレイ時間300時間越え('ω')

1年以上待ちましたから、私自身発売日がとても楽しみ♪

 

ゲームのことはわからないよ~というお母さんのために、妖怪ウォッチ3がどんなゲームなのか、ご紹介します。

 

妖怪ウォッチ3はRPG

ストーリーがあり、中ボスを倒したり、頼まれごとをクリアしていくと、ストーリーが進み、ラスボスにたどり着きます。

その道中で妖怪を仲間にして、仲間の妖怪を強くしていきます。

 

★通信プレイは安全?

前作では通信プレイができました。

今回もおそらくできると思います。

通信プレイには2種類あり、近くにいる人と赤外線で通信するのと、インターネット回線を使って、遠くにいる人とも通信できます。

 

妖怪ウォッチのターゲットは幼稚園生から小学生。

通信プレイに関して、

・知らない人と交流するのが心配

・汚い言葉(しね、うざいなど)を使って通信が行われるのでは?

という心配をお持ちのお母さんも多いでしょう。

妖怪ウォッチの通信プレイは、今までの傾向だと、自由に文章を入力して、相手とコミュニケーションをとることはできません。

ですから、電話番号などの個人情報を教えることはできません。

ただ、フレンド登録をすると、次回から同じ人と一緒にプレイすることが可能です。

チャット機能は、妖怪ウォッチバスターズでありましたが、「ありがとう」「よろしく」「ミッション選んで!」などの定型文のみ送信可能でした。

通信の可否や、フレンド登録の可否は、3DSの本体設定から保護者が管理できますよ。

いくつかのゲームで通信機能で遊んできましたが、妖怪ウォッチの通信はかなり安全な部類です。

 

★新しい要素

今までのゲームは日本を舞台にしていたのが、今回からアメリカも加わりました。

レベル5(妖怪ウォッチの制作会社)が、妖怪ウォッチの日本でのブレイクをみて、アメリカでも発売したら、うれるんじゃない?!ってことで、妖怪ウォッチをアメリカに進出させるためです(´・ω・`)

 

妖怪ウォッチ3には新しい妖怪が大量追加です。

すでにアニメでも登場している、メリケン妖怪もたくさん。

トランプ系妖怪というのもいるみたい。

ジバニャンK、こまさんJ、USAぴょんQフユニャンエースなど。

 

バトルも新要素があるみたい。

妖怪ウォッチは普通のRPGより、バトル中にやることが多くて、楽しいんです。

新たなバトル要素もあって楽しみです~

 

★スシ、テンプラの違いは?

スシ、テンプラって外国人意識しすぎなタイトルつけましたね(T_T)/~~~

妖怪ウォッチは2つのバージョンを同時発売します。

ストーリーは同じなんですが、仲間にできる妖怪が一部異なります。

それぞれのバージョン限定の妖怪がいるので、欲しい妖怪がどっちかを、購入前に調べましょう。

今回の目玉妖怪は

スシ限定→レジェンド妖怪乙姫、

KKブラザーズ(こまさん、こまじろうのアメリカンな感じ)

 

テンプラ限定→レジェンド妖怪あしゅら、

トムニャン(ジバニャンのアメリカンな感じ)

ですね。

それ以外にも数十体ずつ限定妖怪がいます。

 

自分がもっているバージョン以外の限定妖怪が欲しい場合は、通信して、メダルを交換する必要があります。

息子に聞いたら、テンプラがいいそうです。

あしゅらがかっこいいということでした。

あと、ゲームは関係ないんですが、

昨年末の映画もDVDになりますよ~

 

 

 ということで、今回は妖怪ウォッチ3紹介でした。

ゲームはわからないお母さんが多いと思うので、参考になれば幸いです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの指先に膿が!市販の軟膏で快方へ!!

こんにちは!

2歳の次男の手の爪の脇に膿が貯まってしまいました。

たぶん、ササクレからばい菌が入って膿んでしまったんだと思います。

 

膿を見つけたのが4日前。

膿を出した方がいいかなと思い、針をライターで焼いて、プチっと膿を出したんですが、完全に取り除くことができませんでした。

 

マキロンのような消毒液で、消毒をしていましたが、白く膿んでいる部分や、リンパ液が水膨れになっている部分もあり、3日間ジクジクした状態でした。

 

本当は皮膚科に行くのが一番ですが、病院って子ども連れていくのは大変ですよね。

今回も悩んだ末、とりあえず、市販薬を購入しました。

 

市販薬を購入したのが昨日。

f:id:kdyukatomomo:20160606184312j:plain

膿を見つけてから、3日後で、ジクジクしています。

この写真を薬剤師さんに見せて、抗生物質の入った軟膏を購入しました。

それと併せてアンパンマンの絆創膏も購入して、軟膏を塗って、アンパンマン

カバーすることにしました。

 

軟膏は痛くないみたいで、普通に塗らせてくれました。

アンパンマンに痛いの治してもらおうね~」

というと、わかったらしく、絆創膏をはがすこともしませんでした。

 

そして丸一日経過して、今様子をみてみると、

f:id:kdyukatomomo:20160606184805j:plain

じくじくがかなり治ってる!

皮が乾燥してはがれて、次の新しい皮膚ができてます。

よかった~

 

薬とアンパンマンのおかげでした!

f:id:kdyukatomomo:20160606185014j:plain

テラマイシンという軟膏で、薬局で800円くらいでした。

 

 amazonだとテラマイシン安いですね。。。

テラマイシンは切り傷などにも使えると薬剤師さんが言ってました。

 

子どもがいるとこういうトラブルは日常ですが、やっぱり困りますよね。

本当は皮膚科に行った方が安心ですが、病院に行くのも大変なので、市販薬という選択肢もありますよ。

小さな傷や膿だったら、薬剤師さんに相談してみてくださいね。

グアム旅行~レストラン~

こんにちは!

今回はグアムのレストラン編です。

とはいっても、実はオンワードが繁華街から遠いので、近場で済ませてしまいました。

 

オンワードは朝食バイキングが毎日ついていたので、ホテルで毎日済ませていました。

朝食の様子は、以前のブログをみてみてくださいね。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

お昼ご飯は、2回 ↓ このレストランでした。

f:id:kdyukatomomo:20160606164230j:plain

シャーリーズです。

オンワードウイング棟のエントランスを出て、右へ歩いていくと5分くらいで到着します。

f:id:kdyukatomomo:20160606164244j:plain

ボリューム満点のお料理がとってもおいしくて、主人が気に入り、次の日も行きましたよ~

f:id:kdyukatomomo:20160606171045j:plain

主人は2日ともこのボリューム満点チキンカツ。

12ドルくらいでした。

ボリュームの割には安いかなと感じました。

f:id:kdyukatomomo:20160606164248j:plain

キッズメニューもあって、長男も次男も1皿完食!

パンケーキが薄くて、すごいおいしいです。

オンワードに泊まったらぜひ行ってみてください!

 

夕食は、1回しか外食してないんです。

マイクロネシアモールのフードコートで、

バーガーキングでした。

f:id:kdyukatomomo:20160606170140j:plain本当はマイクロネシアモール内にある、ファミリーレストランデニーズに行きたかったんですが、主人がバーキンがいいということで、諦めました。

けっこう評判がいいので、デニーズもチェックしてみてくださいね。

 

あと今回行きたかったのに、行けなかったのは、Kマートのすぐ近くにあるハンバーガー屋さん、メスクラドスと、日本にもある、パンケーキ屋さんエッグスンシングスです。

気になった方は調べてみてくださいね。

 

あと、今回は行ってませんが、タモンの繁華街にあるハードロックカフェも好きです。

f:id:kdyukatomomo:20160606171238j:plain

この写真は長男が1歳の時のグアムのハードロックカフェの写真。

店員さんが楽しくて、外国っぽい雰囲気を味わえました。

旅行会社の現地パンフレットにハードロックのクーポンがついているかも?

みてみてくださいね。

 

子連れだと、ファミリーレストランが中心になりますね。

オンワードに宿泊したひとは、とりあえず、シャーリーズにいってみてくださいね~

 

さて、今回でグアム旅行の紹介は終わりです!

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

グアム旅行~買い物~

こんにちは!

今回はグアム旅行の買い物編です。

どんな場所で買い物できるのか?行き方は?タクシーは?オンワードは遠いけど大丈夫?といったことを書いていきます!

 

★タモンの繁華街

タモンの繁華街には買い物できる場所が多くあります。

ホテルも多くあるので、繁華街周辺のホテルからは歩いてショッピングが楽しめます。

少し離れたホテルの人も、トロリーバスで行くことができます。

DFSやJPスーパーストアがあり、お菓子や雑貨など、配るためのお土産や、高級ブランド店も数多くあります。

f:id:kdyukatomomo:20160604054151j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160604054156j:plain

旅行会社からもらったパンフレットをチェックしてみてください。

DFSは最終日に使えるクーポンがあったり、お得に買い物できることがありますよ!

 

★マイクロネシアモール

マイクロネシアモールも、タモンの中心地からトロリーバスで行くことができます。

オンワードの場合は、バスの乗り換えが必要です。

多くの専門店が入っているショッピングモールです。

GAPやフットロッカーがあり、自分用の買い物ができます。

また、デパートのメイシーズが入っていて、ラルフなどのブランドものの衣料品を多く扱っています。

またマイクロネシアモールは子どもも楽しめるショッピングモールです。

f:id:kdyukatomomo:20160604054712j:plain

1階の中心部分にはピタゴラ装置的なものが置いてあります。

2階にはゲーセンと遊園地が一体となったアミューズメント施設があります。

f:id:kdyukatomomo:20160604054841j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160604054836j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160604054846j:plain

日本にはない、アメリカンな雰囲気のアーケードゲームがあり、大人も楽しめました。

ちょっとパパに子どもを見てもらって、ママはお買い物ができます。

大きなフードコートもあるので、夕食やお茶することもできます。

 

★Kマート

とても大きなディスカウントストアです。

トロリーで行けます。

配るお土産を買うなら、ココ!

お土産用のお菓子やマンゴーなど多数あり。

そして、化粧品を買うならココ!

メイベリンレブロンなどのコスメが安いです。

ABCストアより安いので、Kマートで買いましょう。

グアムで遊ぶためのシュノーケル、水着、砂遊び用品なども安く買えます。

シャンプーやボディーソープも売っています。

そして、私の一押し商品はこちら↓

f:id:kdyukatomomo:20160604055824j:plain

制汗剤です。

親族から頼まれ、自分のも買って25個購入しました。

脇に直接塗るタイプのもので、かなり効果が高い。

1個3ドルくらいで、安い上に、なかなかなくならなくて経済的。

アメリカの人ってワキガの人ばかりなので、制汗剤が高性能なんです。

日本のスプレータイプはなくなるのが早いし、捨てるのが面倒。

もう15年以上このタイプの制汗剤を使っています。

自分用にも、配るお土産にもとってもお勧めです。

 

 

★グアムプレミアムアウトレット(GPO)

ここもタモンの中心地からトロリーで行けます。

オンワードの人はGPOがバスの乗り換え地点です。

ここもナインウエストなどの専門店が入っていますが、なんといっても、ROSSが最強。

ROSSは日本でいう、しまむらみたいな感じ?

衣料品が中心で、安くて、品数がすごい多い。

探すとブランド衣料品もたくさん!!

カルバンクラインやトミーなんかも置いてあります。

子どもの服もたっくさん。

そして、おもちゃも安くておもしろいものが!!

おもちゃはROSSで買うのが一番かも。

雑に陳列された中から、自分好みのものを探す、宝探し状態です。

時間を忘れて買い物に没頭しますね。

レジが混んでいるので、少し時間に余裕をもってレジに並んでください。

GPOは楽しいキッズスペースがあります。

f:id:kdyukatomomo:20160604061134j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160604061140j:plain

けっこう広くて、1時間以上は楽しんでました。

もちろんその間にママとパパは交代でROSSにいきましょう!

 

★ガイドブックで予習するとスムーズかも

初めてグアムに行く人はぜひガイドブックをみてみてくださいね。

ショッピングモールの地図や、どんなお店がはいっているかよくわかります。

本を見ながら、どこに行くか決めておくと、現地の行動もスムーズです。

 

 

飛行機の中で書く、入国に必要な書類も、例がでていて、わかりやすいです。

旅行の前に気分が盛り上がるので、ガイドブックはあった方がいいですよ~

 

オンワードからの行き方

オンワードはタモンの繁華街からかなり離れています。

各ショッピング施設に行くのが大変。

GPO、タモン中心地はトロリーで直接行くことができます。

Kマート、マイクロネシアモールは、GPOまでトロリーで行き、一度降りて、Kマート、マイクロネシア方面へのバスに乗り換える必要があります。

ちょっと面倒です。

 

★タクシーでの移動

私はオンワードに宿泊していたので、買い物にはかなり不便。

しかも次男がトロリーでおとなしくしていないと思い、移動はタクシーが中心でした。

レンタカーも考えましたが、1日に何度も使う予定がなかったのと、

タクシーの方が安いと思い、レンタカーはやめました。

子連れの場合で、お金が許すならタクシー移動も良いです。

ただ、けっこう高い。

オンワードからKマートで30ドル前後でした。

それにチップも必要ですよ。

タクシーはMIKIタクシーというのが大手の会社です。

このタクシーならぼったくりにはあいませんので、覚えておいてください。

あと、DFS、タモン中心地に行くなら、DFSまでの行きのタクシーが無料で利用できます!

絶対に覚えておきましょう。

ホテルのタクシー乗り場にDFS片道無料という張り紙がありました。

それを指さして、タクシーにお願いします。

注意点は、チップを忘れないことと、DFSに用がなくても、一応店内入って、買い物しますよ~みたいな素振りをしましょう。

帰りは25ドルくらいだったかな~

(忘れましたが、安くはないのでたぶんこれくらい)

 

買い物編は以上です。

次回は食事編です♪

読んでいただきありがとうございます。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

 

 

グアム旅行~オンワードのプールウォーターパーク~

こんにちは!

今回はグアム旅行のオンワードビーチリゾートのプールについて紹介しますよ♪

オンワードを選んだ最大の理由は、ウォーターパークが充実しているから!

ホテルの敷地内でこれだけ大きな、ウォーターパークがあるのはとっても魅力的ですよね。

 

オンワードには、ウォーターパークと、ビーチサイドプールがあります。

ウォーターパークには、流れるプールや波の出るプール、ウォータースライダー、キッズプール、子ども用の滑り台など、遊べるプールがたくさん!

しかも空いてるのがいい!!

日本のプールはイモ洗い状態ですから、本当に快適だと感じました。

 

ウォーターパークは9時半オープンです。

ウォーターパークの入り口でタオルとライフジャケットを借りられます。

サイズもいろいろありますから、お子様にはつけてあげてください。

f:id:kdyukatomomo:20160603084717j:plain

 

ウォーターパークの流れるプールはすごい長い!

長男の一番のお気に入りプールでした。

f:id:kdyukatomomo:20160603084941j:plain

流れるプールには、たくさん浮輪が浮いていて、自由に使えます。

私たちも青い空とヤシの木の素敵な景色の中、プカプカ。

気持ちいいです♪

f:id:kdyukatomomo:20160603085111j:plain

流れていると途中には滝のあるところも!

f:id:kdyukatomomo:20160603085159j:plain

端っこは水が来ないので、子どもたちは端っこを通ります。

 

ウォータースライダーもたくさんあります。

日本だったら並ばないといけませんが、ここなら待ち時間なしで何回も滑れます。

子どもたちは滑らないので、私と主人で交代で滑りました。

本当におもしろい!!

もっともっとスライダーしたかったわ~

 

子ども用のプールも充実していますよ。

f:id:kdyukatomomo:20160603085453j:plain

f:id:kdyukatomomo:20160603085503j:plain

水深が浅いので、赤ちゃんでも楽しめますよ。

屋根のキッズプールもありますが、日差しがないと少し寒いかな?

 

f:id:kdyukatomomo:20160603085827j:plain

波の出るプールもあります。

ここではボディボードも楽しめるみたい。

 

ウォーターパークは全体的にキレイです。

スタッフがプールのゴミを掃除している姿もありましたし、キレイで快適だと感じました。

 

私は防水デジカメを持っていたので、こういう写真が撮れます。

グアムに行くときはぜひ防水デジカメを持っていってくださいね!

 

いままでの写真はすべてウォーターパークのものです。

オンワードにはタワー棟とウイング棟の2つの宿泊施設があります。

タワー棟の方がグレードが上です。

私たちはウイング棟でした。

ウイング棟のホテルの前にもビーチサイドプールという

プールがあります。

プールの数は少ないですが、すぐに海に出られて、景色が良いです。

f:id:kdyukatomomo:20160603090339j:plain

ね?いい感じのプールでしょ?

長男のお気に入りプールでした。

このプールは8時から開いているので、朝早くから遊びたい私たちは、ここで遊んで、ウォーターパークの9時半オープンを待っていました。

 

今回はオンワードのプールを紹介しました。

次回は買い物編を紹介しますね。

 

kdyukatomomo.hatenablog.com

 

 

kdyukatomomo.hatenablog.com